mamakao’s blog

母として、妻として、女として

フリーライターに訪れるありがちな危機

フリーランスのwebライターとして活動しはじめて早5年。元々ブログを書くのが好きで、文章を書くこと、それを発信することが好きではじめた仕事だった。はじめた頃に比べれば収入も上がったし、色々なメディアを通して少しずつ経験値も上がってきた(はず)。…

やっぱり昼顔は気になる

先週末、子供たちを夫に預け、気心の知れたママ友と映画「昼顔」を観に行った。夫には「え、それ観るの…」と言われました。そりゃそうだよね。子供預けて不倫映画なんて、妻には観て欲しくないですよね。でもでもやっぱり主婦としては、不倫の物語の結末が気…

泣きたい気分のときは

ストレスがいっぱいたまったときとかなんだか気分が重たいとき、録画しているあるドラマを観ることにしている。以前フジテレビの月9で放送されていた「いつかこの恋を思い出すときっと泣いてしまう」というドラマ。その最後から2話目と、最終話。田舎から上…

みんなが実働8時間を厳守したら

毎日朝ドラを楽しみにしている。今日、主人公みね子が働くレストランのオーナー鈴子が素晴らしいことを言っていた。「仕事中は精一杯働く。でも終わったら、忘れる。」「私は就業時間分しかお給料払ってないのよ?」と。日本人がみんなこれを実行したら、い…

母の日の自由時間

今日は母の日。今年も息子から似顔絵など、手作りのプレゼントをもらいました。幼稚園で作ってきてくれた画用紙の花束の中には「ママの好きなところ」というところが。「笑っている顔がかわいい」と書いてありました。よし、明日からも笑顔でがんばろう。今…

ナラタージュ

島本理生さんという作家さんが好きだ。彼女の書く物語はいつも切なく、でもそれは愛があるこそで、常にあたたかく。図書館で彼女の小説を色々借りて読んだ。でもどうしても読みたかった本が図書館にはなかった。そんなある日、その読みたかった本が映画化さ…

コップの水

たとえば人間ひとりひとり、コップを持っていたとしてその中の水が満タンになったときストレスとか、不満とか、怒りとか悲しみとか、溢れでてしまうとしたら今日の私のコップは満タンだったと思う。朝から夫のささいな一言が最後の一滴となり大爆発。大洪水…

過去の自分へ教えてあげたいこと

高校2年生になる前の春、アルバイト先で好きな人ができた。ふたつ年上のNくんは大学合格が決まり、しばらく休んでいたバイト先に戻ってきたのだ。私はすぐにNくんが好きになり、嬉しいことにNくんも私に好意を持ってくれていた。連絡先を交換してすぐ、同じ…

報われない恋はムダなもの?

最近「いきなり婚」というものが話題らしい。めんどくさい恋愛の駆け引きをすっ飛ばし、現実的にメリットのある相手を厳選し、いきなり結婚。早く子どもが欲しい面倒な恋愛はいらない早く安心したいなどなどを理由にいきなり結婚しちゃうらしい。いきなり婚…

いい映画と出会おう。

専業主婦をしながら働いている(フリーランスの在宅ワーク)私には、自由な時間が本当にない。子供たちが寝てから仕事をして、どうにかこうにか1日が終わる。まさに「時間はつくるもの」だと思っている私には、自由時間をどうにか日々捻出しなければならない。…

こうして常識は覆された(冬のG)

昨夜家族で晩ごはんを食べようとしていたらエアコンの近くで黒く動くやつが…そう、Gです…(Gで伝わりますよね? その単語すら口にしたくないので)声を出した勢いで逃げられたらたまらない。夫に無言で指をさし、奴の存在を伝え子どもふたりを連れてリビングか…

タラレバ世代

東京タラレバ娘、最新刊の7巻もおもしろかった!まさかのドラマ化に驚きだけど、明日からやっぱり毎週観てしまうだろう。タラとレバは一体どんな風に登場するのか? CG? リアルにタラだったりしないかな…アラサー(というよりジャストだけど)世代の私は、ま…

大吉

1/3は富士山を見に、弾丸で三島まで行ってきました。三嶋大社でお詣りをして駅からバスに乗って三島スカイウォークという場所まで。そこには日本一長いというつり橋があります。昨日は人も多く渡っていたので、とにかく揺れる。揺れる。高所恐怖症の人にはつ…

2017

あけましておめでとうございます。あっという間に2017年。はやいなぁー。年末は大掃除に燃え紅白見ながらうとうとして元旦の朝は吐き気に見舞われるという最悪の幕開け。外食続き、脂もの、疲れが祟ったようです。ノロまではひどくなくてよかった…。思えば去…

何がかわいい?

今日電車に乗っていたら、高校生か大学生くらいの男の子が2人乗ってきました。聞こえてきた会話はA「顔がかわいくて大きいのと、たいしてかわいくなくて顔が小さいのどっちがいい!?」B「え!かわいいほうがいい!」A「え、まじで!? 俺は絶対顔小さい…

すぐ、やる

気がつけば2016年もあとわずか。先日のクリスマス、プレゼントといってこれを夫に渡しました。とにかく「やる、やる」と言ってやらないことが多い。とにかく何度起こしても朝起きない。私は思い立ったら即行動!のタイプだし、寝起きも問題なし。たぶん夫と…

理論的な女

土日二日間の休みで、母である私の自由時間はいったいどれくらいあったのだろうか。夫の自由時間はどれくらいあったのだろうか。休日出勤で夫がいない休日よりも普通に休みで夫がいる休日のほうがイライラする頻度が多い気がする。「いないなら仕方ない」「…

orange

小さい頃からマンガが大好き。恋愛ものが特に大好き。大人になった今も、変わらず大好き。別冊マーガレットで連載されていたorange。いつからか掲載されなくなり、続きが気になっていた。どうやらアクションという雑誌に掲載が移ったらしく、気付けばもう完…

orange

小さい頃からマンガが大好き。恋愛ものが特に大好き。大人になった今も、変わらず大好き。別冊マーガレットで連載されていたorange。いつからか掲載されなくなり、続きが気になっていた。どうやらアクションという雑誌に掲載が移ったらしく、気付けばもう完…

夜泣きでの夫の役割

昨夜は娘(生後6か月)がよく泣き大変だった。0時半頃泣いたときは夫が起きていたため、オムツ替えをしてくれた。その後私が授乳。3時半に泣いたときは夫「うるさいなぁー」と一言。↑この一言にイラっとする。うるさいなぁ、じゃないんだよ。そんなの知ってる…

2015→2016

2015年末大晦日に夫の祖母が他界し、急きょ喪中になりました。岐阜県に住んでいた祖母のため、夫をはじめ義理の家族はみんな岐阜へ。本当はわたしも行かなくてはならなかったのですが、まだ生後半年の娘もいるので今回の年越しは埼玉のわたしの実家で過ごし…

初めて胃カメラを飲んだ日

救急車に乗った翌日、近くの消化器内科へ。きれいな女医さん登場。なんとなく頼れそうな予感。前日救急車に乗ったこと、ここ最近胃の調子が芳しくなかったことを相談したところ「一度胃カメラをやったほうがいいかもしれませんね」とのこと。とはいえ人気の…

初めて救急車に乗った日

12/22(火)朝5時頃、なんとなーく気持ち悪い?と思って目が覚めた。「おなかすきすぎたかな…」そう思っていたら急に胃が痛く…しばらくベッドの中で様子見。胃も痛いけど背中も痛い…!しかもちょっとトイレも行きたい。そしてトイレで用を足し終わったとき、再…

腹八分目

2人目妊娠中から、逆流性食道炎らしき症状がたまにある。胸焼けや喉の痛み、ネットで調べる限り、逆流性食道炎という症状がピッタリ。体型のわりに食欲旺盛で揚げ物や高カロリーなもの大好き。食べるの大好きなので食べ過ぎることも多々あり。最近では少し脂…

歯石除去

半年に一回行っている歯石除去。生まれてから一度も虫歯らしい虫歯にはなったことがなく、歯は丈夫だと自負してきました。しかし歯と歯ぐきは別物。わたしはどうやら歯ぐきが弱い。これって歯周病?歯周ポケットだいぶ深いのあるけどこれって歯周病??とり…

MyLittleLover

今日は二子玉川へ。観覧無料のライブに、My Little Loverがゲストで出るというのを知り行ってきた。開始1時間前から場所を確保しながら、ただ待つ。8キロの娘をエルゴで抱っこしながら。今年デビュー20周年を迎えるというマイラバ。当時わたしはまだ小学生だ…

こどもが寝た後で

昔、わたしが幼かった頃に「こどもが寝た後で」っていうようなタイトルのドラマがあった気がする。微かな記憶の中でそのドラマには柴田恭兵さんが出ていた気が。そんな私が親になり二児の母になり子供たちを寝かしつけたあとが唯一のリラックスタイム。夫が…