mamakao’s blog

母として、妻として、女として

みんなが実働8時間を厳守したら

毎日朝ドラを楽しみにしている。

今日、主人公みね子が働くレストランのオーナー鈴子が素晴らしいことを言っていた。


「仕事中は精一杯働く。でも終わったら、忘れる。」

「私は就業時間分しかお給料払ってないのよ?」

と。


日本人がみんなこれを実行したら、いまよりもう少しハッピーになるんじゃないかなぁ、と。


NO残業デーとかじゃなくて、みんな毎日残業なし!

仕事が終わったら自分のプライベートをみんな楽しむ!

でも仕事中はみんな全力で頑張る!


これができたら、

みんなもう少し仕事が楽になって

仕事に行きたくないと思うことが少なくなって

毎日の楽しみが増えて

家族の時間が増えて

人との会話が増えて

「今日徹夜なんだよねー」とか謎の自慢話を繰り広げる人がいなくなって

「仕事忙しくて」とか言い訳にする人がいなくなって

もう少しストレスレスな世の中になるんじゃないかな。


生きるために仕事をするはずなのに、仕事をするために生きている人たちも多いと感じる。


世の中の経営者すべてが鈴子さんみたいな考え方ならいいのにな。