mamakao’s blog

母として、妻として、女として

報われない恋はムダなもの?

最近「いきなり婚」というものが話題らしい。


めんどくさい恋愛の駆け引きをすっ飛ばし、現実的にメリットのある相手を厳選し、いきなり結婚。


早く子どもが欲しい

面倒な恋愛はいらない

早く安心したい


などなどを理由にいきなり結婚しちゃうらしい。


いきなり婚がどうのこうのは置いておいて、

「結婚につながらない恋愛は時間のムダ」

と考える若者も多いらしい。


まぁある年齢に達したらそうかもしれないけど、ハタチそこそこの若者たちがそんなこと言ってていいのかしら? というのが本音。

結婚につながらなくても素晴らしい恋愛ってたくさんあるし、必ず何か得るものはあると思う。


もう恋愛できない(?)主婦からしたら、自由に恋愛し放題な若者たちがうらやましくて仕方ないのに!


そんなにいまの若者は疲れているの?



とくに報われなかった恋ほど、振り返ったときに美しいと思う。

切ない思い出のほうがなぜか美しく感じる。


あのとき悲しかったことも、切なかったことも、素敵な思い出に変わるのに。


自分の子どもたちには、いい恋愛をして欲しいなぁ。

それが実ったとしても、実らなかったとしても。