mamakao’s blog

母として、妻として、女として

理論的な女

土日二日間の休みで、母である私の自由時間はいったいどれくらいあったのだろうか。

夫の自由時間はどれくらいあったのだろうか。


休日出勤で夫がいない休日よりも

普通に休みで夫がいる休日のほうが

イライラする頻度が多い気がする。


「いないなら仕方ない」

「いるなら手伝ってよ!」

こういうことなのだろう。


この土日もよくイライラした。

日曜の夜に娘の寝かしつけをキッカケにちょっとした口論に。(ほぼ私が一方的に)

頭にきたのでこんなものを書いた。f:id:mamakao:20160612225314j:plain

土日で夫婦ふたり、どちらが何をしたか。

これを見れば一目瞭然。左側である私のほうがやることは多い。

さらに右側の夫のほうは美容院やらジムやら、ひとりの時間を満喫している。


専業主婦なら文句言うな、と言われそうだが、私は自宅で仕事をしている「働く専業主婦」なのだ。

かなり忙しい自信がある。

だから土日は夫婦で平等に助け合いたい。私の器はそんなに大きくないのだから。


この嫌味な紙と一緒に「ちょっとこれ見てよ」と夫に詰め寄りたかったのだが、

こどもの寝かしつけと同時に夫は寝落ちしてしまった。



あーまた私のモヤモヤは発散できずに。せめて文句くらい言わせてよ。



そんなふうに思いながら、明日のお弁当用のごはんを炊くんだ。


世の中のお母さんたち、明日からまた1週間頑張りましょう。