mamakao’s blog

母として、妻として、女として

夜泣きでの夫の役割

昨夜は娘(生後6か月)がよく泣き大変だった。


0時半頃泣いたときは夫が起きていたため、オムツ替えをしてくれた。その後私が授乳。


3時半に泣いたときは

夫「うるさいなぁー」と一言。

↑この一言にイラっとする。

うるさいなぁ、じゃないんだよ。

そんなの知ってるわ。

思うのは勝手だけど口に出さないでほしい。

あなたは寝てるだけなんだから。


6時半にまた娘は泣く。

授乳しようとすると、いらないらしい。

お腹がすいてないのに泣くのは夜泣き。

…もう朝だけどね。


泣いてるうちに寝るだろうと添い寝しつつトントンしていると

夫「もうどうすればいいわけ!?」

と一言。


「いや、あなた何かしましたっけ!?」(心の声)



うるさいと思うなら抱っこしてよ。

仕事で疲れてるとは思うけどさ、こっちだって仕事しながら育児して疲れてんのよ。


せめて

「うるさいなぁ」

じゃなくて

「大丈夫?」

に変えてくれればいいのに。



おっぱいの出ない男にできるのは抱っこだけ。

もしくは妻を労わる言葉をかけるだけ。



今夜はどうなるかな。

せめて4時間くらいは続けて寝たいなぁ。